イボの糸 観光大使 川西プリンセス スマイル神戸 フラワープリンセス 兵庫県 ミス兵庫 ミス着物

平城京天平祭

4月下旬に無事帰国したため、5/3の平城京天平祭に仲間たちと行くことができました!



僕にとっての見所は、第一次朝堂院から第一次大極殿まで平城京の時代の歴代天皇と貴族、文武百官などが当時の衣装に身をつつみ、華やかに練り歩き、行列後は元明天皇による「平城京遷都之詔」!


ミス奈良を始めとする、奈良の大学、企業参加による華やかな行列です!

今年の元明天皇は第26代ミス奈良の鹿田 華子さんです!

f:id:Misosou:20150511022833j:plain

登場シーンは鳥肌ものです!かっこいい〜。



近くにいた小さな子が、私もしたいーと言ってました(^o^)


たしか2006年から始まったこの行事。

それまで朱雀門の南側だけを会場としていたのですが会場を「平城宮跡院地区」に移りました!


どうやら、初めて院地区を使用したイベント!!


これまでの写真を辿ると2009年までの4回、院地区周辺を会場とした「平城遷都祭」を開催している模様!2009年の平城遷都祭は「平城遷都1300年祭」プレイベントとして、前夜祭もあったりと大変な盛り上がりようでしたね!


県外からの多くの来場者も集め、奈良の観光ポイントとしても有名です!

f:id:Misosou:20150511023955j:plain

f:id:Misosou:20150511024014j:plain

f:id:Misosou:20150511024032j:plain


いや〜実に見事ですね〜!圧巻です!!

僕は遠くの方から眺めることしかできなかったので、写真はいつものように、地域のホームページからお借りしましたm(_ _)m


大極殿内に真っ直ぐ行列してセレモニーが出来るのは、今回が最後かもしれないと言われていたこのイベント。

大極殿の回廊と回廊内敷地は、暫くすると予定では最長15年にわたり大規模な復原工事に入るそう(゚o゚


開始時期は明らかにされてはいませんが、予算は承認されているため、今年か来年には着工されるとの見方が有力です。


そうなると平城京天平行列(遷都の詔)は今の様式では開催出来ませんし、工事終了後再開出来たとしても15年先!?気が遠くなるほど先のことになるのです。


本当に素晴らしいものを観せていただき感謝です!